Topへ
BLOG

BLCC店主黒沢の徒然ブログ。釣果情報やルアー製作の話や昔話、今のルアー開発の礎となる思い出のルアーや人物などの話をしていきたいと思います

Latest Numbers
Back Numbers

■BLトンボ9色で販売開始





BLトンボジョイント85の2024年モデル、小ロットながら9色でリリースしました。

https://my-site-107694-100665.square.site/shop/bl-85-2024-/7

要望の多かったブラックカラーやアルミフィニッシュなどもございます。
(アルミのみすぐ完売となってしまい、アルミのみ当面は受注生産の予定となります)

■黒沢氏は元気です

黒沢氏が倒れて1年近くが経過しましたが、氏は少しずつですが回復してきております。
多くの黒沢ファンや知己のある方にはご心配をおかけしておりますが、回復してきた黒沢氏の雄姿を今回初めてお伝えいたします。


お気に入りのBLトンボジョイント85の2024年モデルと一緒に

昨年のセカンドロットをマッシュアップした2024年モデル、現在ペイント中です。
GW前には多少お届けできると思います。

なお黒沢氏には快気祝いでノートパソコンをお渡しする予定です。
待望の氏のブログ復活までもうすぐです!

■津久井ランカー再び

BLトンボジョイント85セカンドロットの007カラーで再び津久井ランカーの釣果報告。55cm、52cmと51cmとの事でした。

他のルアーでは40cm台ばかりで、50cm台はトンボジョイント85(セカンドロット)というお話をお聞きしています。
たまたま、という事かも知れませんが、昨年のプロトのテストでも同じような報告があったので興味深い内容と思います。




なお最近のヒットカラーの007は、STORM社のホッテントットのカラーのオマージュとして、3Dプリンタ版製作者である筆者が小畑氏に特注しているカラーです。



1970年代、若かりし頃の黒沢氏はホッテントットの名手として各地のフィールドで良型バスを釣りあげていました。
中学生だった筆者も、次々とホッテントットで魚を釣り上げていく黒沢氏を見て目を丸くしていた一人です。
黒沢氏の早くの回復を祈念する意味もあり、オマージュカラーを生産しました。
他に008と028カラーはバグリーのキラーBも得意としていた黒沢氏へのオマージュカラーとなります。





■津久井湖ランカー

3月17日、津久井湖での釣果のご報告をいただきました。
BLトンボジョイント85セカンドロットの007カラーで55cm、56cm。
体高のある、フロリダを彷彿させる魚体です。




春のワカサギのシーズン、例年、魚以上にBLCCメンバーの活性が上がる季節が到来。
BLトンボは「トンボ」という名称ながら、水面に浮くミノーとして使うトップウォータープラグです。
バスはBLトンボを小魚と認識しており、I字系にも通じる使い方でランカーを魅了します。
ウィングは、微波動を出しつつも湖流や風による表層水流を感じ取るパラアンカー、釣り人のセンサーとして機能しています。

■2023年暮れのナマズ釣果のご報告

昨年暮れの厳寒期中に、BLトンボストレートRev.01で釣れたナマズの釣果をいただきました。
58cm、68cmの、寒い中でのあっぱれなご報告。ルアーの威力もさる事ながら、寒い中で使い続ける強い意志に感服次第です。





■11月29日の釣果報告

先日Tバドをお買い求めになったお客様から釣果報告が入りました。
真冬並みの冷え込みが入った11月29日、津久井湖での可愛らしいサイズ。



この気温では、トップでこのサイズを釣る方が難しいのですが、日照時間が短いこの季節、釣り人の粘り勝ちといったところでしょうか。
来シーズンの釣果は期待大ですね。
(C) BLCC and Whatcom Inc. All Rights Reserved.